神楽坂「la kagu ラカグ」母の日アイシングクッキーギフトワークショップ

2016.05.11 Wednesday

0

    2014年10月新宿区神楽坂にオープンして、キュレーションストア(目利きの良いお店)のふれこみで話題を集めた「la kagu(ラカグ)」にて、新潮社の皆さまのご協力のもと、4月30日(土)母の日にちなんだアイシングクッキーのワークショップを行いました。



    母の日をモチーフにしたデザインのクッキーを作りました。
    お母さんへのギフトとして、ケースにまとめて可愛くラッピングをしています。



    こちらの2階レクチャースペース「soko」で行いました。
    普段は出版物を出された著者のサイン会やイベントが行われたりする多目的空間。
    無機質な本棚がインテリアとなり、知的な空間を演出していました。



    参加者のみなさんも、じっと真剣に説明を聞いておられました。



    お子さんの連れの参加者さまもおられて、アットホームな雰囲気で進められました。
    お子さんもお母さんと一緒にワークショップを楽しんでいただきました。



    アイシング作業を行っている時は、決まって皆さん無言で黙々と行います。。









    ご夫婦で参加された方もいらっしゃいました。
    旦那さまのエプロン姿がかわいいw
    ご夫婦で楽しみならが作られていました♡





    どんな色がいいかな?一生懸命に描きながら可愛いバッグを制作してくれました♡



    エディブルフラワーを使ったクッキー。



    当日限定でタンデコロリのお菓子も販売しました。







    新潮社さまの計らいで実現した今回のワークショップ。
    ご参加いただいたみなさんのラッピングして仕上がった時の笑顔がとても印象的でした。
    参加者のみなさま、新潮社のみなさま、ありがとうございました。

    la kagu ラカグ web site
    http://www.lakagu.com/



     

    イベント「お菓子な休日」/Xmas&お年賀仕様ワークショップ

    2016.01.27 Wednesday

    0
      2015年5月に行ったファミリアさんとのコラボイベントの第2弾「お菓子な休日 〜sweets sweets holiday〜」(2015年12/2〜2016年1/13)で親子参加型ワークショップを期間中7回行いました。
      今回はワークショップ主体のイベントだっただけに、たくさんの方々のご応募をいただき、応募予約初日にして席が埋まるといった、驚きと喜びの状態が続きました。
      Xmas仕様の作品として「ファミちゃんのおうち(ヘクセンハウス)づくり」、「Xmas仕様クロカンブッシュツリーづくり」を。
      お年賀の作品として「お年賀仕様クロカンブッシュツリーづくり」を行いました。
      ※写真は、お年賀仕様クロカンブッシュツリーづくりの様子です。




      ワークショップのセッティングもバッチリ!



      みんな真剣なまなざしでシューにデコレーションを施しています。





      お母さんと一緒にデコレーションを楽しむのも、このワークショップの醍醐味です。



      ツリーの組み立てを慎重に慎重に。



      お母さんもお子さんも真剣に作業を行いつつ、一緒に会話しながら笑顔があふれていました。





      最後にもう一度飾り付けを行って、できあがり!





      最後にファミちゃんも山から駆けつけてくれて、みんなで集まって記念撮影♡ パシャリ!

      前回・そして今回のイベントにおいて改めて感じたこと、それは“親子で一緒になってものづくりを行える場の大切さ”。

      今回もお声かけいただき、親子型ワークショップを無事に開催することができたファミリアさん、
      そして参加いただいたご家族のみなさまにたいへん感謝しております。
      私たちもとっても楽しかったです。どうもありがとうございました♡


      ファミリアWEBサイト

      http://www.familiar.co.jp


       

      お菓子なこども服展 ファミちゃんを作ろうワークショップ

      2015.06.16 Tuesday

      0
        ファミリア×タンデコロリ『お菓子なこども服展』のイベント第1弾は
        親子でご参加いただくワークショップを開催しました。
        その名も『アイシングクッキーでオリジナルのファミちゃんを作ろう』
        ゆったりお楽しみいただけるように少人数ではあるものの、
        ありがたい事に受付開始から2時間程で予約受付終了となりました。

        当日ご参加いただいた方は0歳の赤ちゃんのママから、小学生の女の子と保護者のみなさま


        真っ白なファミちゃんにワンピースを着せたり、リボンをつけたり参加者がそれぞれの感性でファミちゃんを飾り付けて行きます。
        子どもだけでなく大人も一緒に楽しんでいただけたようで、ワイワイと時間はあっという間に過ぎて行きました。。


        可愛いファミちゃんの完成〜♪ 
        個性が光るファミちゃんばかりです!


        参加されたみなさまアイシングクッキーは初めてなのですが、結構いろんなアイデアにあふれ
        ファミちゃんが本当に可愛くなりました♡

        制作の余韻に浸りながらのティータイムが終わると、
        最後は展示用のファミちゃんのお持ち帰り用を選んでラッピングしてお持ち帰りしました。


        参加された皆さまの可愛い作品はイベント期間中は展示をさせていただきました。
        どれも可愛い作品ばかりです。


        ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
        また満席のため参加できずに残念ですと直接お声掛けいただいたり、メールをいただいた方もいらっしゃったので、
        またタンデコロリのイベントとして今後このような親子向けのワークショップも企画したいと思っています。
        そのときは是非よろしくお願いします!



         

        SHIORIさんとコラボワークショップ

        2014.11.02 Sunday

        0
          秋のコラボワークショップ第2弾は 料理レシピ本『彼ごはん』シリーズで人気の料理家/コーディネーターのSHIORIさんとのコラボワークショップです。
          代官山にあるSHIORIさんの料理教室L'atelier de SHIORIにて開催されました!
          開放感もあってめっちゃステキなアトリエです!
          テーマは『POPなアイシングクッキーでアートワークを楽しもう!』
          今回はハートのロリポップクッキー・ケーキ・リボンのモチーフにそれぞれ好きなデザインを描いていただきました。

          レッスンの様子です。




          最後はみんなでロリポップクッキーと一緒に♡

          SHIORIさん、可愛くてステキな方でした〜!

          レッスン後にはSHIORIさんレシピの根菜のドライカレーをいただきました!めっちゃ美味しかったですよ〜♡



          SHIORIさんスタッフの皆さん、ありがとうございました!

          SHIORIさんのお料理教室はこちら

          シブカル祭@渋谷PARCO

          2014.10.22 Wednesday

          0
            今年で4年目となる渋谷PARCOのイベント『シブカル祭』
            シブカル祭はアート・ファッション・音楽などあらゆるジャンルから女子クリエイターが参加して、それぞれの表現を発表するイベントです。
            今年はタンデコロリもお声掛頂き、ABCクッキングスタジオさんとのコラボワークショップを開催しました。
            テーマは人気の【アイシングクッキーでオシャレコーデを楽しもう!】
            バッグと帽子。上下のお洋服をそれぞれお好きなデザインでコーディネートしていただきました!
            参加してくださった方のほとんどがアイシングクッキーを初めてでしたが、楽しみながらも本当に上手にできてました!
            タンデコロリの教室に来てくれている方も何名が来てくれて嬉しかったな〜!!




            イベントの様子です。皆さん真剣♡



            質問もどんどん♡






            途中からはどんどんアイデアが出て来て、隣の方と話あったりしながらすごーく可愛いクッキーになりました!







            同じ型でもみーんな違う。個性が溢れた素敵な作品が並びました!
            ご参加頂いた皆さんありがとうございました!
            とてもステキなイベントとなりました。

            ABCクッキングスタジオさま、渋谷PARCOご関係者さま、RCKTさまありがとうございました!

            ABCクッキングスタジオ

            渋谷PARCO



            出張ワークショップ at &comodia(yokohama)

            2013.12.23 Monday

            0
              こんにちは。

              12月21日(土)に東急不動産の経営するカフェ『&comodia』さんからご依頼を受けて、
              タンデコロリの出張ワークショップを開催しました。

              通常の営業をしているカフェでたくさんのお客様に見られながらのワークショップに少し緊張しましたが、無事終える事ができて一安心。

              カメラを忘れてしまい、携帯からで少し画像が良くないですが、
              ワークショップの様子です。


              アイシングの色付けも好きな色でやっていただきました。



              デモンストレーションをしてから各自作業に。








              最後はみなさんで!


              ランチ&デザートまでごちそうになりました!
              美味しかったです♡
              ありがとうございました!






              何度目かの出張ワークショップですが、いつもと違う場所での教室が本当に新鮮で、新しい出会いがあったり、発見があったり。とても充実した時間です。

              ご依頼くださった&comodiaのご関係者のみなさま、本当にありがとうございました。












              出張ワークショプ in OSAKA

              2013.12.17 Tuesday

              0
                こんにちはー。

                だんだんと寒くなってきましたね。。
                私も無理がたたり、先日から体調を壊したり散々でした。。
                が、やっと復活してきましたー!!
                年末までノンストップでお仕事です(笑)
                頑張るーーー!!

                ということで、
                溜まっているBlog記事も少しずつアップして行きます。。

                先日は念願の大阪ワークショップを開催してきました。
                大阪は20代に6年ちょっと住んでいたので、第2の故郷と
                思っているくらい大好きな街。
                人も最高なんですよ。面白くてあったかくて♡

                そんな大阪でタンデコロリワークショップができて
                ホントに幸せです♡
                中にはHPをブックマークして見てくれていた方もいらして
                嬉しかったな〜!!

                そんなワークショップの様子です。


                みんな真剣。



                可愛い親子♡

                そして可愛い親子♡



                個性が光るオリジナルばかりです!!ホントに上手!

                アイデアが溢れる溢れる!!




                皆さんの作品ーーー♡
                みんな違ってみんないい♡
                本当に上手でしたよー!!



                最後は皆さんで集合写真もー!



                開催場所が東大阪だったにも関わらず、兵庫や京都からまでも
                皆さまご参加いただき、本当にありがとうございました♡
                素敵な出会いに感謝です♡

                また大阪でお会いできたら嬉しいですー!

                企画をしてくださった皆さま、アミューのミッチー♡とご関係者の皆さま、
                本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです!!

                今後もタンデコロリで出張ワークショップふやして行けたらうれしいなーと
                思った1日でした。

                もちろん毎月の教室もいろんなお話しながら、楽しくやってますので、
                ご興味のある方はまたHPやFacebookをチェックしてくださいー!



                日本スイーツ協会でワークショップ

                2013.06.27 Thursday

                0
                  6月23日(日)に「日本スイーツ協会」主催のスイーツイベントで、アイシングクッキーのワークショップをさせて頂きました。

                  この協会は自由が丘「モンサンクレール」代表パティシエで「SUPER SWEETS SCHOOL」代表の辻口博啓氏が代表理事をされている協会で、スイーツ検定なども開催されていて、会員様は皆さまスイーツコンシェルジュといって、とてもスイーツを愛していて、なおかつとてもスイーツにお詳しい方々。

                  今回はその会員様にワークショップをさせて頂くと言う事と、
                  タンデコロリのアトリエではなく、
                  SUPER SWEETS SCHOOLさんの大きな教室での開催に
                  少しドキドキしながら、そして少しワクワクしながら自由が丘へと
                  むかいました。
                  午前・午後と合わせて26名の方が参加してくださいました。

                  皆さまスイーツコンシェルジュというだけあって、とても意気込みも感じられましたし、アイデアもあふれてましたよ〜!!

                  同じクッキーなのに模様も色もそれぞれ個性の光る素敵なオリジナルクッキーになるんです。


                  本当に面白いですね〜☆


                  普段、タンデコロリのアトリエで少人数でやっている雰囲気とはまた違った
                  ワークショプができて、これもまた楽しいな〜♪

                  また機会があれば外部講師のお仕事もやって行きたいと思います☆


                  ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
                  そして、日本スイーツ協会、SUPER SWEETSのご関係者の皆さま
                  ありがとうございました。

                  スイーツ協会さんがやってらっしゃるイベントなども、毎月興味深いものばかり。
                  ご興味のある方は、スイーツ検定も是非!





                  ワークショップの様子







                  7月教室のお知らせです。

                  2013.06.14 Friday

                  0
                    梅雨入りして、連日の雨。。

                    お菓子屋さんにとってはジメジメした湿気と戦う
                    ツラい季節になりました。。

                    今日もたくさんの除湿グッズを仕入れてきましたよ!
                    湿気になんて、負けないぞ!

                    ということで、
                    7月のお教室のご案内です。

                    既にFB・クスパサイトで告知をしています。
                    ありがたい事に、たくさんの方からお問い合わせを頂いて
                    います。ありがとうございます。

                    今回は
                    『フラワーカップケーキ』『アイシングクッキー』
                    です。



                    【フラワーカップケーキ】



                    用意したカップケーキにお砂糖のペーストでお花をつくり
                    デコレーションしていただきます。
                    お花の色も各自お好きなカラーでつくっていきます。
                    一人4個作り、お持ち帰りして頂きます。

                    日程:7月10日(水)13時〜16時
                       7月20日(土)13時〜16時
                    レッスン代金:5,000円
                    ケーキ箱・おやつ・ドリンク付き




                    【アイシングクッキー】


                    テーマは『BEACH』
                    水着やパラソルなどのモチーフでお好きな色でオリジナルの
                    アイシングクッキーをおつくり頂きます。
                    ロイヤルアイシングの着色の仕方やコルネの作り方なども
                    レクチャー致します。
                    最後はラッピングしてお持ち帰り頂きます。

                    日時:7月11日(木)13時〜16時
                       7月21日(日)13時〜16時
                    レッスン代金:5,000円
                    ラッピング用箱・おやつ・ドリンク付き

                    みんなでワイワイと可愛いお菓子を作って、梅雨を乗り越えて、
                    楽しい夏を迎えましょ〜♡

                    レッスンのご予約、お問い合わせは
                    タンデコロリのHPからお願いいたします。





                    6月アイシングクッキー教室のお知らせ

                    2013.05.26 Sunday

                    0
                       昨日も無事にアイシングクッキー教室終了いたしました。

                      毎回ですが、わいわいお話しながら、楽しくやっております!!
                      途中細かい作業の時は、一斉に声が聞こえなくなったりしてますが。。。ww

                      さて、6月開催のアイシングクッキー教室なのですが、
                      テーマは『父の日』・・メガネ・ヒゲ・ネクタイ・ビールのモチーフです。





                      モチーフの写真をお出しする前に、、
                      ありがたい事に2日間とも無事満席となりました。

                      皆さま、ありがとうございます。

                      7月のお教室に関しては、このブログや、HP、FBなどで随時お知らせをして行きますので
                      どうぞよろしくお願い致します。

                      次回はなにか他のスイーツもやろうかと考え中です。

                      ご質問やお問い合わせはHPまでよろしくお願いします。