SLOWHOUSE夏祭りイベント『SLOW NIGHT MARCHE』

2015.07.28 Tuesday

0
    ファニチャーブランド「ACTUS」さんが運営するライフスタイルストア「SLOWHOUSE」さんにお誘いいただき、夏祭りイベント2日間限定の“Slow Night Marche”に参加させていただきました。

    レストラン『SOHOLM』さんをはじめ、NYのブルックリンのフードマーケットで人気に火がついた「モリスキッチン」さんや手作りバウムクーヘン専門店「せんねんの木」さん、オーガニックスムージーが人気の『VEGEO VEGECO』さん、京都の人気店『小川珈琲』さんなど本当にステキなお店の方々とご一緒させていただきました。


    タンデコロリは目玉がついた可愛いモンスター綿アメとカラフルなアイス風シリアルバー、可愛いモチーフがたくさんのネックレスクッキー、ロリポップクッキーなどを販売。






    今回はたけもとあやが海外出張中のため、タンデコロリのスタッフ亜矢ちゃんと枝里ちゃんの2人でイベントに参加しました。
    雨が降ったりアクシデントもありましたが、アクタス河合さんのご協力のおかげで素晴らしいイベントとなりました。

    目玉のついたモンスターワタアメ☆可愛い女の子に♡


    一番人気のネックレスクッキー!
    とっても可愛いこども達がつけれくれました♡




    2日間本当にたくさんのお客様に来て頂きありがとうございました!
    スタッフ2人も楽しい時間を過ごす事ができたようです。

    ACTUSの大重さん、河合さんをはじめ、ご関係者のみなさま、ご一緒させていただきました皆さま本当にありがとうございました!
    またこのような機会にご一緒できるのを楽しみにしております。

    SLOWHOUSE

    SOHOLM


    お菓子なこども服展 アイスなチョコレートケーキ実演

    2015.06.18 Thursday

    0
      ファミリア×タンデコロリ『お菓子なこども服展』のイベント第2弾では
      アイスのようなチョコレートケーキの実演販売です!

      お客様の目の前でアイスに見えるチョコレートケーキにチョコレートでコーティングして
      お好きなトッピングでデコレーションしてお渡しです。

      チョコレートは3種類(ホワイトチョコ味・イチゴ味・バナナ味のブルーチョコ)



      トッピングもカラフルにご用意しました!



      最初はファミリアさんのキッチンカウンターからスタート。



      中心に場所をうつして道路からも見えるようにしました。



      たくさんの可愛いお客さまに喜んでもらえて感激です♡

      イベントの為に足を運んでくれた方や、ファミリア銀座店でのショッピングを楽しみながらふらっと寄ってくださった方も
      本当にありがとうございます!

      またこんなイベントやりたいな〜〜♡と思った幸せなイベントでした。

       

      お菓子なこども服展 ファミちゃんを作ろうワークショップ

      2015.06.16 Tuesday

      0
        ファミリア×タンデコロリ『お菓子なこども服展』のイベント第1弾は
        親子でご参加いただくワークショップを開催しました。
        その名も『アイシングクッキーでオリジナルのファミちゃんを作ろう』
        ゆったりお楽しみいただけるように少人数ではあるものの、
        ありがたい事に受付開始から2時間程で予約受付終了となりました。

        当日ご参加いただいた方は0歳の赤ちゃんのママから、小学生の女の子と保護者のみなさま


        真っ白なファミちゃんにワンピースを着せたり、リボンをつけたり参加者がそれぞれの感性でファミちゃんを飾り付けて行きます。
        子どもだけでなく大人も一緒に楽しんでいただけたようで、ワイワイと時間はあっという間に過ぎて行きました。。


        可愛いファミちゃんの完成〜♪ 
        個性が光るファミちゃんばかりです!


        参加されたみなさまアイシングクッキーは初めてなのですが、結構いろんなアイデアにあふれ
        ファミちゃんが本当に可愛くなりました♡

        制作の余韻に浸りながらのティータイムが終わると、
        最後は展示用のファミちゃんのお持ち帰り用を選んでラッピングしてお持ち帰りしました。


        参加された皆さまの可愛い作品はイベント期間中は展示をさせていただきました。
        どれも可愛い作品ばかりです。


        ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
        また満席のため参加できずに残念ですと直接お声掛けいただいたり、メールをいただいた方もいらっしゃったので、
        またタンデコロリのイベントとして今後このような親子向けのワークショップも企画したいと思っています。
        そのときは是非よろしくお願いします!



         

        タンデコロリ×ファミリアコラボイベント『お菓子なこども服展』

        2015.06.15 Monday

        0
          2015年5月8日から6月10日までタンデコロリ×ファミリアコラボイベント『お菓子なこども服展』を開催しました。
          ファミリア銀座1階のイベントスペース『CUBiE(キュービー)』は毎月様々なブランドやアーティストとコラボでイベントを開催しており、過去にはフラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんや陶器やテキスタイルなどで活躍されている鹿児島睦さんなどが展示をされております。
          そんな素晴らしいアーティストが名前を連ねるなかで嬉しい事にタンデコロリにお声かけいただき『お菓子なこども服展』としてファミリアで販売されている可愛いお洋服とともにタンデコロリのアイシングクッキーやメレンゲ・ロリポップクッキーなどを展示・販売させていただきました。

          エントランスの様子
          休日には大人気ファミちゃんも山から下りて会いに来てくれます♡笑



          会場はまるで絵本からでてきたような可愛いお菓子屋さんの世界。






          展示用にシュガーケーキも制作しました!


          2Fでもファミちゃんタワーと共にお菓子を販売しました。


          人気だったファミちゃんクッキーセット

          ファミちゃんクッキー

          週末限定のドーナツとバーチディダーマも♡

          期間中はたくさんの方に来て頂き、お菓子を手に取っていただき、本当にありがとうございました!!
          すっと会場にいる訳ではなかったのでお会いできなかった方もたくさんいらっしゃったのが残念ですが、わざわざ足を運んでいただき感激しております。直接お礼を言う事ができなかったので、ここでお礼をさせていただきます。ありがとうございました!
          次回このような機会があるときは是非店頭に立って、可能な限り直接お菓子をお渡しできたらいいな〜なんて思ったり。。

          1ヶ月という期間、銀座でファミリアさんとコラボできてタンデコロリのお菓子を展示販売する事が出来て本当に幸せな時間でした!
          普段は実際に店頭でお菓子を販売するという事がないので、もっとこうしたい、こうすれば良かったなど考えた事もたくさんありましたし、とても勉強をさせていただきました。

          ファミリアさんのスタッフさまも、皆さま本当に優しくて素敵な方ばかりでしたし、ご一緒できて本当に良かったです。本当にありがとうございました!

          ファミリア銀座本店1階のイベントスペースCUBiEでは、毎月本当に素敵なイベントを開催しているので、皆さん是非チェックしてください。
          ちなみに、8月1日からはあのチームラボさんの動く水族館がくるみたいですよ!!
          私も息子と行きましたが大人も大興奮でした!!

          CUBiEの情報はこちらから

          ファミリアHP

          ファミちゃんクッキーワークショップとアイスチョコケーキの販売イベントの様子は次回にアップします♡


          BOSS Store 六本木ヒルズ リニューアルオープンイベント

          2015.03.10 Tuesday

          0
            “六本木”自体に縁の無かった生活を送っていたのか、あまり馴染みの無い街だったのですが、HUGO BOSS JAPAN様のご依頼で、六本木ヒルズにあるBOSSストアのリニューアルオープンの「ケータリングスイーツ」と「お土産用スイーツ」のご依頼をいただき、六本木の街に参上いたしました(笑)

            お店の外観からインテリジェンスな品が漂っています。

            店舗前では、同じドイツブランドである『メルセデスベンツ』がお出迎え。ゴージャスですね!!

            さすが高名なファッションブランドだけに、ゲストも豪華で様々な業界からリニューアルのお祝いに来店されていました。
            来店されたゲストのモデルのアンミカさんが、ご自身のブログに私たちを載せていただいておりましたのでご紹介します。とっても綺麗でステキな方でしたよ♡

            AHN MIKA オフィシャルブログ(アンミカさんBlog)

            そんなゲストの皆さまへご提供するケータリングスイーツは、専用のカウンターブースを特別にお作りいただき、そこでアイスクリームに見立てたチョコレートケーキをゲストの目の前でトッピングしてサーブするといったユーモアとパフォーマンス性を兼ねたサービスをいたしました。

            ブースでケータリングの下準備中。

            ケーキのトッピング材料はゲストにお好みで選んでいただきました。

            アイスクリーム風チョコケーキの完成見本。

            大胆にデコレーションしたパターン。

            ゲストへサーブしている様子。

            また、ゲストへのお土産にノベルティと共に配布したスイーツは、BOSSで普段包装で使用しているケースを利用して、中にデコレーションを施したチョコシューを詰合せました。
            配色は、コレクションのテーマカラーを再現しています。


            ゲストの皆さまが喜んでいただいている反応が直接伝わるこういったパフォーマンスは、タンデコロリにとってこれ以上ない経験であり財産になっています。
            とりわけアシスタントスタッフのえりちゃんとあやちゃんが頑張ってくれました。スイーツの制作から現場対応までの一連の作業工程に携わることは、二人にとっても良い経験になったかと思うと充実感もひとしおです。


            イベントも大盛況のうちに幕を閉じ、タンデコロリとして、わずかながらもお力になれたかと思うと、ほっとしております。
            ご依頼いただいたHUGO BOSS JAPANスタッフの皆さま、ありがとうございました。

            HUGO BOSS web site


            STAR JEWELRY/2015展示会スイーツ

            2015.02.27 Friday

            0
               横浜発のジュエリーブランド「STAR JEWELRY」の2015コレクション・プレス関係者向け展示会のケータリングスイーツとお土産用のスイーツのご依頼をいただきました。

              スタージュエリーさまの入念なデザインの絞り込みや企画進行を通して思ったのは、コレクションの商品やテーマ性を大切にした徹底した演出づくりを行っておられる姿勢が素晴らしくて、とても勉強になりました。

              今年のコレクションテーマは、「Visionary(幻想的)」。砂漠の蜃気楼からインスピレーションを受けているということで、スイーツのデザインも意識しました。


              ケータリングのスイーツは3種類ご用意。
              ひとつは、オアシスをイメージしたヤシの木が立ったレモンタルト。焼きメレンゲの上にチョコレートで作ったヤシの木をトッピングしています。


              そして、こちらはチョコレートケーキ。砂漠の夜空をイメージしたデザインに。


              こちらは、バラエティーに富んだデコレーション・プチシュー。生地の中にはガナッシュチョコレートが入っています。


              スタージュエリー表参道店の1階フロアが、ところどころにコレクションテーマに沿った演出がなされていてとてもステキでした。




              ゲストへのお土産用スイーツもご用意。コレクションのジュエリーをモチーフにデザインしたアイシングクッキーなのですが、ジュエリーの球体部分はキャンディで制作しております。クリアなキャンディの中には、実際のジュエリーにもある紋章(月・ラクダ・ヤシの木)が入っています。もちろんしっかり食べられますよ(笑)



              今回のお仕事は、新たな表現を試みたチャレンジでもあり、そして反省点もありと、とても有意義で勉強になったお仕事でした。そして今回の展示会にご尽力されたSTAR JEWELRYスタッフの皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。おつかれさまでした、そしてありがとうございました。

              STAR JEWELRY/WEB SITE

              BSフジ『夢の食卓』に出演

              2015.02.12 Thursday

              0


                 BSフジで毎週土曜日に放送される番組『Table of Dreams~夢の食卓~』でタンデコロリを取り上げていただきました。
                1ヶ月にわたっての密着取材。撮影がちょうど繁忙期が終わった年末年始にわたった時期でしたのでちらっとではありますが、展示会スイーツの納品やアイシングクッキー教室など、普段タンデコロリで行っている活動を皆さまに知っていただける良い機会となりました。

                『夢の食卓』は人と人の絆や人と社会のつながりの大切さなどを追求し、食卓を囲む人たちのドラマや生き方などを取り上げているとっても素敵な番組です。
                過去の出演者も各業界でそれぞれご活躍されている素敵な方ばかり。
                昨年の同じ時期にご紹介されたのは、なんとあのピエール・エルメ氏だとお聞きして、同じ番組に出演させていただけて感激するとともに、感謝の気持ちでいっぱいでした。

                馴れないTV撮影に、緊張しっぱなしでしたが、皆さんどうぞ温かい目でごらんくださいませ。。笑

                番組ディレクターの田代さん、撮影スタッフのみなさま、今回撮影にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

                【放送日】
                2/14(土)22:30~23:00  BSフジ
                【再放送】
                2/21(土)9:30~10:00  BSフジ

                夢の食卓 WEB SITE

                夢の食卓 WEB SITE/BACK NUMBER

                Oggi2月号

                2014.12.30 Tuesday

                0
                  12月28日発売のOggi2月号のフードディレクターの山田英季さんの連載ページ『山田英季のGood Food Trip !!』にてタンデコロリを取材していただいた様子が掲載されています!
                  私がデコラティブスイーツを始めたきっかけなど素敵に記事にしていただいています。

                  また山田英季さんことダーダさんに、アイシングクッキーを体験してもらいました!
                  お料理のセンスも良いダーダさん、色使いも上手だし、あっという間にすらすらと仕上げていましたよ。

                  ただ、残念なのはカラフルに仕上げたクッキーも全てモノクロでの撮影でした。。
                  Oggiさんのページでは人気のあるページであえてモノクロで表現しているようです。
                  確かにオシャレです。しかしタンデコロリは名前の通り色を見てほしいので笑
                  次回は是非カラーページでお願いします!!

                  ダーダさんありがとうございました。



                  JILLSTUART/Barbie kids 2015s/s 展示会

                  2014.12.27 Saturday

                  0
                     来年10周年を迎えるJILLSTUART NEWYORKとバービー人形がアイコンのBarbie Kidsの2015 S/S 展示会でケータリングを担当させていただきました。
                    普段はこちらから、アイデアやデザインのご提案などさせていただくのですが、担当ディレクターさまからアイデアをたくさんいただきましたので、スムーズに制作に進む事ができました。

                    今回は2ブランドとも飲めるスイーツがキーワードでしたので、それぞれストローで飲んで頂けるスイーツを制作いたしました。

                    JILLSTUARTのテーマがハワイアン&トロピカルなので、ストロベリーのゼリーをクラッシュしてラズベリーのジュレとベリーのジュースとピンクグレープフルーツジュースを加えて、トップにレモンのクラッシュゼリーを加えトロピカルなカクテル風デザートに仕上げました。






                    バービーキッズはインスピレーションソースが「どろんこのおともだち」でしたので、ヨーグルトと生クリームで作ったバニラムースでつくったヨーグルトシェイクに、マンゴージュレと3種類のベリーを飾り絵本に出てくるような世界観のドリンクに仕上げました。






                    制作中はいろんな組み合わせを試作して、アシスタントと一緒に試飲会をしながらの制作で、味の組み合わせについてとても勉強になりました。
                    美味しいドリンク風デザートが完成しました!

                    プレスのちはるちゃん、サンエーインターナショナルのご関係者さま
                    本当にありがとうございました。

                    サンエーインターナショナル

                    PAUL&JOEパーティ

                    2014.11.16 Sunday

                    0
                      とても可愛い世界観のフランスのブランド『PAUL&JOE』のパーティースイーツを制作いたしました。
                      Tシャツなどにデザインされているイラストをモチーフにアイシングクッキーとスイカのケーキポップスを。

                      イラストがとてもかわいいのでPOPなアイシングクッキーになりました!


                      パーティの様子です。



                      スイカのケーキポップスも!


                      ご関係者のみなさまありがとうございました!

                      PAUL&JOE