Happy Wedding !!

2013.01.17 Thursday

0
    先日大阪で私たち夫婦のとっても大切なお友達、いま関西で芸能人や業界人も通うお好み焼き店『お好みたまちゃん』のオーナー玉井テツオ氏の結婚partyに参加してきました。

    タンデコロリではプチギフトのクッキーも担当させていただきましたよ♡

    奥様はとってもおしゃれなバッグやアクセサリーを展開しているブランド『ajew』の社長でありデザイナーということで、パーティーに参加したゲストの方々も業界人も多くとっても華やか♡
    さすがです!!



    主役の新郎新婦です。
    ゲストDJはエリーローズちゃんとFPM田中さん♡

    サプライズで新郎新婦による『江南スタイル』最高でした!!

    『カルメラ』っていうJAZZバンドも良かった♡

    たまちゃんを囲んで♡


    本当に本当にお幸せに〜〜♡

    タンデコロリが制作したプチギフトはこちらです。
    新郎新婦それぞれをイメージしたモチーフで制作しました。

    新郎おなじみの『イイネポーズ』80s風と新郎のトレードマークのメガネをモチーフに。

    新婦さんのデザインするブランド『ajew』のバッグをモチーフに。


    トータルで150個おつくりしています。




    タンデコロリではWeddingpartyプチギフトのクッキーや引き菓子などの制作を承っております。
    世界に1つだけのオリジナルクッキーをプチギフトに選んではいかがですか?
    アイシングクッキーや焼き菓子でしたら、東京だけでなく、全国どこでもお送りできますよ♡

    お問い合わせはHPより承っております♡


    New Year !!

    2013.01.05 Saturday

    0
       

      あけましておめでとうございます。

      昨年はアトリエをオープンし、本当にたくさんの方からののご依頼をいただき、
      充実した年となりました。
      本当にありがとうございました。

      さて、今年はオーダースイーツはモチロンですが、
      お菓子教室のレッスン内容を充実させていきたいな〜と考えております。
      アイシングクッキーをはじめ、フランス菓子をアレンジしたものや、パーティメニューなどもレッスンに取り入れたいな〜と。。作ってもプレゼントしても喜ばれるレッスンを企画したいとおもいます。

      まずは2月のバレンタインデーに向けて考え中。。
      詳細は1月中旬以降にHPやBlogでお伝えしたいと思います。

      ほかにもイベント事なども積極的に企画したり、参加したりしていきたいな〜☆
      あれやこれや、考えているとワクワクしますね!!

      2013年もタンデコロリが創り出す、可愛くて美味しい『デコラティブスイーツ』を
      どうぞよろしくお願いいたします。

      たけもと あや



      「Cafe&Restrant」パンケーキ特集に掲載されました。

      2012.12.20 Thursday

      0

        旭屋出版さんから発行されている月刊誌「Cafe&Restrant1月号」に
        タンデコロリ・オリジナルのデコラティブパンケーキを掲載して頂きました。

        今回担当させていただいたのは、こちらの表紙のパンケーキ♡
        生地にパステル調に色付けした、レインボーカラーのパンケーキです。

        そして、誌面の特集では(P42~44)3ページにわたって
        デコラティブパンケーキ(レシピ付き)を提案しております。

        ・プチバーガー風にアレンジしたプチパンケーキ。
        ・生地に水玉の模様をつけたオムレット風パンケーキ
        ・パンケーキを重ねてガナッシュクリームをはさんだデコレーションケーキ

        簡単なので、是非みなさんもつくってみてくださいね。
        女子会やお子様むけのホームパーティなどにオススメのレシピですよ!!

        全国の書店の専門書コーナーなどでお買い求め頂けますので、
        是非ご覧になってください。

        タンデコロリのHPでも、今回掲載された作品をアップしていますので、
        良かったらご覧くださいね。



        クリスマスパーティケーキ☆

        2012.12.11 Tuesday

        0
          仲良しのママ友からクリスマスパーティケーキのオーダーをいただきました。

          ママ友のアイデアでクリスマスツリーに見たてた立体ケーキをおつくりしました。

          21㎝の大きな土台はいちごのショートケーキにココアのビスキュイを一周ぐるりと切り株を
          イメージ。
          ツリー部分は何層も重ねたスポンジにラズベリーのジャムと生クリームで高さを出して。

          周りの装飾をご用意して頂けるとの事なので、ガチャガチャしないように
          出来るだけシンプルなツリーに仕上げました。

          写真では分かりにくいけど、結構な大きさですよ〜〜!!
          なんと10家族で開催するパーティなんですって。

          楽しいパーティになりますように!!




          そして、こちらはお土産にオーダー頂いた焼き菓子の一つでバーチ・ディ・ダーマ。



          コロンとしたクッキーにヘーゼルナッツとチョコレートのクリームをサンドしています。

          可愛い見た目と味も好きなので、タンデコロリの商品として入れようかと考え中なのです♡




          ラフォーレ原宿private party!!

          2012.12.10 Monday

          0
            女の子に人気のファッションブランドCAROLINA GLASEA(カロリナグレイサー)からご依頼頂き、ラフォーレ原宿プライベートパーティイベント用クッキーを制作しました。

            クリスマスモチーフ・ファッション小物モチーフ・CGロゴ入りクッキーはそれぞれバッグ風にリボンをかけて、クリスマスツリーにオーナメントとして飾って頂きました♡


            店内の様子。


            ツリーはこんな感じに。




            クリスマスクッキー&へクセンハウス教室

            2012.11.26 Monday

            0
              めっきり寒くなってきましたね。

              街のところどころにクリスマスの飾りやイルミネーションを
              ちらほら見かけるようになりました。

              早いものでもうクリスマスなんですね!!

              という事で、タンデコロリではクリスマスをモチーフにした
              アイシングクッキーとお菓子の家へクセンハウスの教室を
              します。
              (おやつ付きです♡)

              カラフルなお菓子をかざりつけたり、アイシングで模様を描いてもいいし、
              様々なパーツやお菓子を用意していますので、皆さんそれぞれのイメージや
              感性でお好きな色や模様をつくってオリジナルのクッキーやお菓子の家づくり
              を楽しんでいただきます♡
              モチロン、色の出し方、模様の描き方など初心者の方でも出来るように
              レクチャーしますので、ご安心くださいね。

              空席情報はタンデコロリHPにてご確認ください。





              今津聡子さんの写真展へ

              2012.11.11 Sunday

              0
                雑誌などで活躍されているカメラマンの今津聡子さんの写真展へいってきました。
                雨なのにすごい人でした!

                個展では中南米にいかれた際に撮影された写真が展示されています。
                スペイン語で「Diario(ディアリオ)」というなんでもない日常というタイトルの通り、
                メキシコの日常が本当に素敵に写っていました。

                何だか私の中のイメージにあるメキシコとまた違う温かくて優しくて美しい写真にうっとり♡♡

                代々木公園のコーヒーショップ『Little Nap COFFEE STAND』さんが出張でコーヒーを出してくれていて、美味しいコーヒーをいただき、幸せな時間でした♡

                子供を連れて行かなければ、もっとゆっくりみれたのに〜〜。。。とちょっと後悔です。。

                写真展は11月14日(水)13:00 - 20:00まで代々木上原のギャラリーで展示されていますので、お近くに行かれるようでしたら是非!!素敵ですよ〜〜!!

                ↓詳細はこちら

                今回の個展にったのはお友達の花恵ちゃんのお誘いで(花恵ちゃん、ありがとう!)
                花恵ちゃんのご依頼で個展で配布して頂くためのcookieも作らせて頂きました!!
                メキシコモチーフということで、『メキシカンスカル』と『サボテン』です。
                明るく自由なイメージで配色やデザインをしました。


                そして今津聡子さんと。

                並べてもらったcookieたちの写真とり忘れた・・・(><)エーン。。

                『chesty』4周年パーティー/ケータリングクッキー

                2012.10.21 Sunday

                0

                  こんにちは。

                  10月19〜21日の3日間、雑誌の美人百科やGLAMOROUSに
                  よく掲載される神戸発のブランド『chesty』の4周年パーティーがあり、
                  temps des colorisはアイシングクッキーを制作させていただきました。
                  特にてんとう虫のクッキーが人気があったようです!!
                  てんとう虫とお花をモチーフにというご依頼があって、
                  お砂糖のペーストで初めて虫をつくったのですが、
                  てんとう虫を一つ一つ制作する作業も
                  ワクワクしてとても楽しいものでした♡、
                  クッキーにのせるととても可愛いてんとう虫ですが、
                  数をたくさんつくって、トレイに並べると少し怖い集団になりますよ(笑)
                  可愛い虫たちをのせたクッキー!
                  いろいろ出来そうだな〜〜〜♡
                  コレからまたアレンジして、いろいろ作っていこうかとおもっています!

                  wedding cake

                  2012.10.08 Monday

                  0
                     こんにちは。

                    今日は、いい天気ですね。

                    昨日は、WeddingParty用のケーキとクッキーを納品してきました。

                    中国にお住まいの新郎新婦さんは直前まで日本にはこられないので、
                    幹事をしているMちゃん(いつもありがとう♡)とのメールでのやりとり
                    で打ち合わせをしました。

                    デザインはお任せで、ウェルカムボードで使っているパンダのイラストを
                    モチーフに使ってほしいとのご依頼でした。

                    WeddingPartyなので新郎新婦、会場にこられる来賓の方々へ
                    送る幸せのギフトというコンセプトで、
                    プレゼントBOXをモチーフに、パンダはカメオで表現しました。

                    連日の雨で湿気との戦い、、なかなかパーツが乾燥しなかったり、
                    何度も何度もやり直し、最初のデザイン案の色から変更しなければならない
                    アクシデント。。

                    作業工程の組み立てって本当に大事。。
                    反省する事がたくさんです。

                    なにはともあれ、無事に会場へお届けすることができ
                    本当に良かった。

                    新郎新婦様が末永くお幸せでありますように・・・



                    ハジメマシテ

                    2012.10.05 Friday

                    0
                      こんにちは。
                      temps des colorisのアヤです。

                      HPのオープンからはやくも2週間がたち、
                      Blogにも全く手をつけられないまま、
                      慌ただしくも充実した日々をすごしておりましす。

                      コレからは頻繁に更新して、タンデコロリの作り出す
                      お菓子やCAKEの紹介や、日々のあれやこれを
                      綴っていこうと思います。

                      さて、今日はというと
                      今週末のwedding party♡に納品するため
                      CAKEとCOOKIEの制作の続きをしています。

                      素敵なパーティになりますように!